個人事業主Aとの闘い

「3年後、どっちの資産が多いか勝負しようぜ!」個人事業主Aとの闘いの記録も兼ねて、日々の出来事を綴るブログ

Aとの闘い 15 <ラジオ収録>

f:id:new-alive:20171206220244j:plain

今日は知人の紹介で、地方のラジオ番組の収録に参加した。

ラジオの収録なんて私には初の体験。

最初に話すことの要点を少しだけ打ち合わせして、すぐに本番。こんなにスピーディに本番が始まるものなのかと驚いた。


「友人が海外の女性と結婚をして、毎日お弁当を作ってくれるらしいんだ。でもある日、お弁当に梅干しが3つ入っていた。普通お弁当に入れる梅干しって1つだけだよね?
だから友人は何故3つも入れたのか?と妻に聞いたら、だってそっちの方が綺麗じゃん!って返答が返ってきたんだって。」
「私も旦那のお弁当に梅干し2つは入れたことありますよ!でも3つも入れたことはないかなー(笑)」
的な感じの会話を、知人と番組MCの女性が面白おかしく番組内で話していた。


価値観ってのは面白い。
日本人の価値観としては1つのお弁当に対し、梅干しは1つだ。でも海外の人からしてみれば、そんなことは関係ない。梅干しを3つ入れたところで、別に間違いではない。むしろ色鮮やかになっていいのではないかと。

価値観ってのはもちろん人それぞれ異なるし、育った環境や国によっても変わってくる。
だから1つの固定概念に縛られるのではなく、柔軟に様々な方面から物事を見ることが必要になってくる。

日本人は古風なものにこだわる風潮がある。それはそれで良いことだと思うが、それが悪い方向に向いてしまう時もある。
時代は変わり、物事は変化する。
常識は単なる時代の共通認識だ。だから常識だって変化する。

私たちはもっと多方面から物事を見て、柔軟に考えていかないと、時代に置いてけぼりにされてしまうと思うんだ。


さて、番組スタッフの方からまた次回の参加の誘いを受けたが、丁重にお断りさせていただきました。
誰もが一度は経験する、マイクを通して自分の声を聞くと変な声に聞こえる現象、あれがどうも好きになれなくて(笑)

でも収録の帰り際、何故かウキウキしてたのは内緒の話。