個人事業主Aとの闘い

「3年後、どっちの資産が多いか勝負しようぜ!」個人事業主Aとの闘いの記録も兼ねて、日々の出来事を綴るブログ

Aとの闘い 20 <迷惑行為>

今日は名刺がもう無くなりそうだったので、新しく注文をしてきた。名刺のデザインも新しくした。


名刺を注文に行くと、初めて名刺を作りに行った時のことを思い出す。それは私が会社を作ってすぐの頃だ。
「会社を作ったのだから、名刺も作らないと!」と急いで名刺屋に向かった。最初は「安いやつでいいや」と思っていたのだが、いざ店に行ってみるといろいろとデザインを考えてしまい、結局値段の高い名刺を作ってしまった(笑)
でも自分の作った会社の名前が名刺に入るのを見て、とてもウキウキしたのを思い出す。

今回は実にシンプルなデザインにした。まぁシンプルなやつが一番使い勝手がいいしね。

でも閉店間際に店に駆け込んで、あれやこれやデザインを考えていた私。店員のおじさんにしてみたらとても迷惑な客だっただろう。


迷惑と言えば...

私の友人に元自衛隊員がいる。訓練前の自衛隊体操でアキレス腱を切ってしまい、結果訓練に参加出来なかったという友人だ。
その友人は大食いだ。一緒にラーメン屋に行くとラーメンを大盛り(麺の量400g)を注文し、その後「家に帰ったらカレーを食べないと。」って言ってるくらい大食いだ。

その友人が「寿司の鉄火巻きが好きだ。鉄火巻きならどんな量でも食べられる。」って言うもんだから、昔その人の誕生日に鉄火巻きをプレゼントしてやった。
100円寿司の持ち帰りで、鉄火巻きのみ3000円分をプレゼントしてやった。
注文を受けた寿司屋の店員もびっくりしてた。

そしてその友人に「早く全部食べてくれないと、俺家に帰れないんだけどー。」って無茶ぶりをしたら、見事に全部食べてくれた。


今回の私の行為は、その時くらいに迷惑だっただろうな。

しかし、人は誰かに迷惑を与える生き物だ。人は一人では生きていけないのだから、必ずどこかで誰かに迷惑をかけている。
互いに迷惑をかけ合い、理解し合い、許し合い、協力して生きていくことが大事だと思う。

まぁ皆さんは、こんな風に開き直る私みたいにはならないでほしい。