個人事業主Aとの闘い

「3年後、どっちの資産が多いか勝負しようぜ!」個人事業主Aとの闘いの記録も兼ねて、日々の出来事を綴るブログ

Aとの闘い 23 <変人>

今日は映画館に行ってきた。

私は昔から映画が好きで、ちょくちょく映画館に足を運ぶ。

もちろん、映画を観ることが目的だが、私にはもう一つちょっとした楽しみがある。
それは映画館にいる人達を観察することだ。

どんな人が誰と歩いているのだろう?
その人達はどんな関係(雰囲気)なのだろう?
どこに座るのだろう?
どんな会話をするのだろう?

そんなことを観察するのが楽しみだ。
完全なる変人である。


映画館に限らず、デパート、レストラン、観光地、デートスポットなどなど...
いろんなところに出かけ、いろんな人達を観察する。
もう一度言うが、完全なる変人である。

でもその観察というのは、仕事をする上でも活きてくる。相手の仕草、表情、雰囲気、声色などから、相手の考えていることを導き出すことができる。

そういえば昔出会った起業家の人も同じことを言っていた。その人もビジネスをする上で、人間観察が重要だと言っていた。そして私と同じように、会話をしながら店内にいる人達の動きを目で追っていた。

つまり起業家ってのは変人が多いってことですよ。


まぁ私の周りには起業家に限らず、変人が多いのが事実だけど。類は友を呼ぶとでも言うのだろうか。

霊園で昼寝をするのが好きだと言うやつ。

ライブ会場で、観客に向かって生クリームを投げつけるやつ。

波の出るプールで恋人といちゃいちゃし、快感の波にさらわれたやつ。

とにかく変人ばかりですよ。
だから毎日が飽きないのかもね。