個人事業主Aとの闘い

「3年後、どっちの資産が多いか勝負しようぜ!」個人事業主Aとの闘いの記録も兼ねて、日々の出来事を綴るブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

Aとの闘い 23 <変人>

今日は映画館に行ってきた。私は昔から映画が好きで、ちょくちょく映画館に足を運ぶ。もちろん、映画を観ることが目的だが、私にはもう一つちょっとした楽しみがある。それは映画館にいる人達を観察することだ。どんな人が誰と歩いているのだろう?その人達…

Aとの闘い 22 <Aの現状>

毎日のように連絡を取り合っていたAと、最近はほとんど連絡が取れなくなってしまった。それはお互いの仕事が忙しくなってしまったからだ。Aの仕事もなかなか時間を作れないほど、本格的に大変になってきたらしい。どんどん負けられない闘いとなってきた。さ…

Aとの闘い 21 <酒の力>

今日飲み会に行ってきた。今日で3日連続の飲み会ですよ。さすがに3日目ともなると、ちょっとキツくなってくる(笑)まぁ楽しいからいいんですけどね。しかし、その日に居酒屋で初めて出会った人達と一緒に、飲み会後にカラオケに行ってしまうのだから、そん…

Aとの闘い 20 <迷惑行為>

今日は名刺がもう無くなりそうだったので、新しく注文をしてきた。名刺のデザインも新しくした。名刺を注文に行くと、初めて名刺を作りに行った時のことを思い出す。それは私が会社を作ってすぐの頃だ。「会社を作ったのだから、名刺も作らないと!」と急い…

Aとの闘い 19 <人との繋がり>

この時期になってくると忘年会が多くなる。私もいくつもの忘年会に誘われている。その中の一つに、とある店主催の忘年会がある。そこは今は居酒屋として営業しているのだが、昔はスナック経営をしていたらしい。だから居酒屋なのにステージがあるといった、…

Aとの闘い 18 <長髪同盟>

私は男性の中では長髪な方だと思う。昔から髪が長く、パーマをかけたり、カラーリングしたりしてきた。以前の職場で上司から「俺とお前で長髪同盟組もうぜ!」とよく分からないことも言われた(笑)その上司も長髪で、「周りが短髪になっても、俺らは長髪を…

Aとの闘い 17 <恋愛学>

出雲大社まで観光に行ってきた。車でかなりの距離だったけど、もともと遠出が好きな私にとっては何てことなかったけど。しかし行きの車内でV系を聴きながらドライブしてたのだから、私はきっと場違いなのだろう(笑)一通り見て回った後、ニューアライブの更…

Aとの闘い 16 <タイムカプセル>

小学校の卒業時に、みんなでタイムカプセルを埋めるという授業があった。将来の自分に向けた手紙を入れた箱を、みんなで校庭の隅に埋めた。20歳になったら掘り返そうと...。そして成人式の後の同窓会。みんなでタイムカプセルを掘り返した。子どもの頃の私が…

Aとの闘い 15 <ラジオ収録>

今日は知人の紹介で、地方のラジオ番組の収録に参加した。ラジオの収録なんて私には初の体験。最初に話すことの要点を少しだけ打ち合わせして、すぐに本番。こんなにスピーディに本番が始まるものなのかと驚いた。「友人が海外の女性と結婚をして、毎日お弁…

Aとの闘い 14 <楽しく生きる教訓>

この前ある人に会った。その人は自ら起業をし、現在ではフェラーリを何台も所有するまでに成功した人だ。もちろん初めからそんな生活を送れていたわけではないらしい。起業した最初の頃は、家賃も払えないくらい厳しい生活をしていたらしい。追い詰められた…

Aとの闘い 13 <お金の授業>

子どもの頃の私は勉強が嫌いだった。言ってしまえば高校生の時は、試験で赤点を取っていたくらいだ。音楽が好きで、友達とバンドを組んで毎日練習してた。だから現在でも、私の学力は平均より劣るかもしれない。そんな私が会社を作り、ビジネスについて勉強…

Aとの闘い 12 <自分を変える>

今日は半分思いつきで岡山県にある三井アウトレットパークまで行ってきた。私の今住んでいるところから、車で片道約4時間のところにある。私は出掛けるのが好きで、よく思いつきで旅行に行ったり、行動を起こしたりする。それが私にとっては普通のことだし、…

Aとの闘い 11 <失敗>

以前のブログでもお話ししたように、ビジネスを始めてすぐの頃、Aと友人Bは私の元を去り、私は独りになってしまった。その時はとても焦った。誰か私と共に仕事をしてくれる人を捜さないと、このままではあっという間に潰れてしまう。そう思い、いろんな人に…

Aとの闘い 10 <命の値段>

「給料で貰えている額が、その人の1ヶ月の命の値段なんだ。」それを言われた時、私はとても悔しかった。当時はまだ前の職場にいて、貰えている給料も高くなかった。その時にある人から言われた言葉だった。「人は会社から給料として月々金を貰う。そしてその…

Aとの闘い 09 <仕事脳>

スマホの予測変換機能は便利だと思う。誰もが使っている当たり前な機能だ。私も普段物凄く使っている。ただたまに予測変換から間違ったものを選択してしまい、誤送信してしまうこともある。ちなみに先ほど、私の過去のブログを読み返していてこの失敗をして…

Aとの闘い 08

ついこの前Aと電話をした。私とAは学生時代からの付き合いだ。だから共通の知り合いも多い。Aとの会話の中には、学生時代の友人の話題もちらほら出てくる。その中で、ある友人がやっと就職をしたという話題があった。その友人というのは、ついこの間までニー…

Aとの闘い 07

さて、前回のブログでもお話ししたように、私とAはそれぞれ別の道を進み出した。ただ、もちろん仲が悪くなったということは一切なく、頻繁に連絡を取り合っていた。そして時にはお互いの相談に乗り合った。私がビジネスで行き詰まっていることを相談すれば、…

Aとの闘い 06

私は自分の会社『ニューアライブ』を作る前、あるビジネスプランのもと、とある2人をビジネスパートナーとして誘った。それはAと、友人Bだ。2人とも結構乗り気で参加することとなった。だから言ってみれば、ニューアライブの初代メンバーは私、A、Bの3人だ。…

Aとの闘い 05

私は会社を作ったが、それと同時進行してたのは弁護士事務所に行くことだった。何故かと言うと、私が行おうとしているビジネスが法的に問題ないのかを知りたかったからだ。別に危険なことをするわけじゃ全然ないけど、現実にビジネスを始めるわけだから、周…

Aとの闘い 04

会社を作ってみて分かったことは、世の中実際にやってみないとわからないことってとても多いということ。まぁ当たり前だけど...。頭では「これなら大丈夫!」と思っていても、実際やってみるとそこには穴がある。その穴を埋めると、また別の場所で穴を発見す…

Aとの闘い 03

ついさっきまでAと電話をしていた。時間にしてなんと2時間半!(笑)恋人かよっ!って言いたくなる(笑)何故そんなに長電話になってるかと言うと、実は今は私とAは離れた土地で生活しているからだ。私は仕事の都合で現在西日本で生活をしている。Aは新しく…

Aとの闘い 02

Aから勝負宣言を受けた時のことはしっかりと憶えている。場所はAの自宅から徒歩5分のレストラン。私はオムライスを、Aはハンバーグランチを食べていた。2人とも行う事業は全く違うけど、その場所でお互い旗を立てたんだ。思えば私の今までの人生は、平穏とは…

Aとの闘い 01

「3年後、どっちの資産が多いか勝負しようぜ!」ホント突然ですよ!突然!(笑)私が新しいビジネスプランを行うことをAに話すと、「俺も1月に新規事業を始めようと思ってるんだ。競い合う相手がいた方が面白いし、3年後、どっちの資産が多いか勝負しようぜ…