個人事業主Aとの闘い

「3年後、どっちの資産が多いか勝負しようぜ!」個人事業主Aとの闘いの記録も兼ねて、日々の出来事を綴るブログ

Aとの闘い 09 <仕事脳>

スマホの予測変換機能は便利だと思う。誰もが使っている当たり前な機能だ。私も普段物凄く使っている。

ただたまに予測変換から間違ったものを選択してしまい、誤送信してしまうこともある。
ちなみに先ほど、私の過去のブログを読み返していてこの失敗をしていた記事を見つけてしまった。全く意味が通らない、矛盾している記事を見つけてしまったのだ。だからこっそり修正しておきました(笑)
これから投稿する前には、ちゃんと間違いがないかよく確認してから投稿しようっと(笑)


さて、今日はビジネス仲間と寿司を食べに行った。
普通は「おまかせ握り○貫」みたいなメニューを頼むと、一つの皿にまとめて乗せて運ばれてくる店がほとんどだと思う。というより、私はそうだと思っていた。
でも今日行った店は、注文をしたら目の前に皿が置かれ、一貫一貫小出しで出してきた。一貫食べ終えてから、次の一貫が出されるといったような感じだ。味もかなり美味しかったけど、私はこの『小出し』がおもしろかった。

この『小出し』は私もビジネスではよく使う。一度に全ての情報を相手に与えようとしてしまうと、相手は混乱してしまうし、結局のところあまり伝わらない。
なので重要な情報を一つだけ与える。そしてまた次の機会に情報を一つ与える。この小出しを行うのだ。
そうすれば相手は少ない情報量なので理解がしやすいし、また、その情報にプレミア感を出すこともできる。

寿司を食べながらそんなことを考えていた。
いや普通に食べろよ!って言いたくなるけど(笑)

ちなみにAも私と同じタイプだ。
以前に何人かでカラオケに行った時、一緒にいた女の子の歌が凄く上手かった。
その時Aが考えたことは、
「この歌唱力を使って金儲けできないかな?プロにするのだとすればプロデューサーやスポンサーも必要だな。そしたらどんなビジネスプランを立てたらいいか...?
いや、教室を作って歌の先生をやらせるってのもありだな!だけどただ歌唱力があるのと、教える技術があるのとでは稼げる額が全然違う。まずは教える技術を身につけさせる為に、そういう学校に通わせないとな。学校はいくらくらいかかるのかな...?」だったそうだ(笑)


私達の頭がおかしいのか、それとも起業をする人達は皆こんなことを常に考えているのか(笑)
何でもかんでもビジネスに繋げてしまうんです(笑)

「まぁそんなことを考えてる時が結構楽しいんだけどねー!」
そんなことをファミレスでAと話したことがあったな(笑)