個人事業主Aとの闘い

「3年後、どっちの資産が多いか勝負しようぜ!」個人事業主Aとの闘いの記録も兼ねて、日々の出来事を綴るブログ

Aとの闘い 11 <失敗>

以前のブログでもお話ししたように、ビジネスを始めてすぐの頃、Aと友人Bは私の元を去り、私は独りになってしまった。


その時はとても焦った。誰か私と共に仕事をしてくれる人を捜さないと、このままではあっという間に潰れてしまう。そう思い、いろんな人に声を掛けた。「私のビジネスパートナーにならないか?」と。

結果は全滅。
どん底に落とされた。

考えてみれば当たり前の話だ。
誰だって勝ちの見えていない勝負には手を出さない。当時の私は焦っていて、そんな事には気づかなかった。
それに気づかせてくれたのは他ならぬAだった。

「今のままを続けたら、お前は潰れるぞ。一度落ち着いて考えてみろ。」
実際はもっといろいろと言われたけど、要約するとそんなことをAに言われた。

それからは勉強の日々が続いた。
どうすれば立ち直せるのか?
どうすれば成功できるのか?
どんな方法なら成功できるのか?
その為には何を行わなければいけないのか?

勉強しては行動し、失敗をしてはまた勉強...。

そしてついに現在のニューアライブのシステムに行き着き、ビジネスも立ち直すことができた。


使い古された言葉で『失敗は成功のもと』というものがあるが、まさしくその通りだと思う。
成功を掴む為には、正直運も必要だ。運も実力のうちと言われてるようにね。
しかし失敗というのは運で起こるものではなく、必然的に起こるものだ。
自分の起こした何かの行動が失敗へと結びついたり、自分の間違えた考え方が失敗へと結びついたりする。
失敗は必然的なものだ。

失敗をすることは悪いことじゃない。
重要なのは、失敗をしてしまった時に、「何故失敗してしまったのか?それなら今何をすれば良いのか?」を考え、導き出すことが大切なのだ。それにより解決策が見つかり、成功に近づくことができる。

だから『失敗は成功のもと』なのだ。
私はそのことを改めて学んだ。


ここからは私の自論だが、『成功』の反対は『失敗』ではない。先ほども言ったように、人は失敗をすることで学び、成功に近づくことができるから。言ってしまえば、『成功』と『失敗』は似たようなものだ。
では『成功』の反対は何なのか?
それは『何もしないこと』だと私は思う。
失敗をするから成功する。何もしなければもちろん成功もしない。
だから『成功』の反対は『何もしないこと』なのだ。

だから皆さん、失敗を恐れず行動してみてください。


とはいえ、失敗せずに成功できるならそれが理想だけどね!(笑)
私の周りにもいるんですよ。「何をしても上手くいくんだー!」って人。
その人を見る度、毎回心の中で「これから先の人生失敗して苦しめ」って呪ってます(笑)